田無本町調剤薬局の川手です。
6月30日、7月1日に三重県鈴鹿市で行われた日本医薬品情報学会に参加し、ポスター発表をしました。
かかりつけ薬剤師に関するテーマで発表したのですが、参加者は全国から集まっているので、京都府や兵庫県の薬局薬剤師や千葉県などの病院薬剤師など多くの人と意見交換をする事が出来、とても勉強になりました。
田無薬品では、薬剤師は少なくとも年1回学会に参加して勉強したり、普段から仕事の後に研修会に参加し、皆さんのお役に立つ事が出来るようにレベルアップを目指しています。
皆さんは「次の診察時に先生に話そう」と思っていても忘れてしまったという事は無いですか?
また、「次の診察で先生に伝えた方が良いですよ」とアドバイスされても、どのように話したら良いか迷う事はないでしょうか?
そのような時には是非、薬剤師に遠慮なく言って下さい。
代わりに医師に連絡することも出来ますし、例えば、次回の診察時に先生に見せたら話が伝わるようにお薬手帳などに記入してお渡しすることも出来ます。
今回の発表テーマである「かかりつけ薬剤師」をご存知ですか?
当薬局の待合室ではポスターを貼っているので、見た事はあるという方もいらっしゃるでしょう。
毎回同じ薬剤師が担当することで、食事や運動といった薬以外の日常生活でのアドバイス、残っている薬の整理、生活リズムにあった薬の飲み方を提案など、きめ細かい相談を受けることが出来ます。
リーフレットもありますので、説明を聞いてみたいという方はご遠慮なくお声かけ下さい。