年が明けて早くも10日以上過ぎ、冷え込みが厳しくなってきましたね。
突然ですが、皆さん最近星を見ていますか?
冬は星が綺麗に見える季節です。
それは暗くなるのが早く、星の光が太陽の光で邪魔されないからだそうです。
また空気が乾燥して空がはっきり見えるそうです。
都会でも街灯が少ない場所なら、目が暗さに慣れてくると沢山の星を観察することが出来ます。
最近は星を見ることが少なくなっていましたが、
久しぶりに星が見たくなり、多摩六都科学館に行ってきました!
この施設には1億4000万個を超える星を観ることが出来るプラネタリウムがあり、
「最も先進的なプラネタリウム」としてギネス世界記録に認定されています。
2~3ヶ月ごとにプログラムが変わるので、季節に合わせた星を見ることが出来ます。
私が観たのは「星を見に行こう~西武鉄道星空の旅~」です。
実際に街から見える星空を見て、冬の星座を学びました。
生の解説がついていて、わかりやすく、子供でも楽しめる内容でした。
また西武線とのコラボの映像も圧巻でした。
星空観察のコツを教えてもらえたので、実際の空で探してみたくなりました。
このプログラムは1月末までなので、気になる方はお早めに。
毎日寒いですが、たまには星を見てみてはいかがでしょうか。
ちなみに、キッズファーマシーでは閉局後に待合室の壁が星空に変わります。
来局の際はぜひチュックしてみて下さいね。